どうも、Monacaソムリエです。
今回は弊社バルテス・モバイルテクノロジー社のラウンジで開催した
PWA Night OSAKA vol.1 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~のスライドを紹介します。
テーマは『PWAを作りたい(作った)けど、 どうやってデプロイするの? どんな方法があるの?』
とりあえず、『Monacaで PWAのデプロイ方法を学習 する。』ことをゴールに解説します。
MonacaはWeb技術を使ってスマホアプリを作れますが、実は「PWA」も作れるんです。
ですが、正直それほど機能は充実しておらず、まだまだこれからと言ったところです。
将来的にはもっと機能も充実してくれるだろうと思いますので(アシアルさんよろしく)、
今後の為に、学んでおくといいことがあるかもしれません。
今回はFirebaseとAzureにデプロイする方法を解説しています。
そもそも「デプロイ」って何?っていう人が居るかもしれません。
私はあまりWeb開発をしたことが無かったので、実は知ったのは最近(ほんの数年前w)です。
では、言葉の意味を解説しますと。
「デプロイ」=「deploy」
英語では「配置する」「配備する」「展開する」といった意味です。
日本ではソフトウェア開発の工程のうち、開発した機能やサービスを利用できる状態にする
作業を指す語として用いられています。
引用:デプロイとはとは何?Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4
っとあります。
まぁ、作ったWebアプリケーション「ここではPWAですね」をサーバーにインストールする
Web上で見れるようにする。ですね。
イメージ掴めました??
スライドではMonacaでPWAをデプロイする一通りの流れを解説しています。
PWA Night vol.10 ~PWA × 技術~は2019/11/20(水)開催です。
PWAに興味がわいた!という方は参加してみてください。
その他最新のイベントはhttps://pwanight.connpass.com/
当社で開発している3D・VR・ARアプリケーションの開発エンジニアを募集中です。
詳しい求人内容はバルテスグループ採用サイトをご覧ください。
画像をクリックいただきますと詳しい求人内容をご覧いただけます。
是非フォローや「いいね!」をお願いいたします!
公式アカウントはこちら